さばっちのかぎしっぽ

sabasava.exblog.jp
ブログトップ

さぁ、どれにする?!


4月22日のゴハン
f0337885_21495936.jpg

薄くて食べやすそうな大きさ(マシンの感想)





4月23日のゴハン
f0337885_21500036.jpg

昨日の物と同じ位の大きさ、ちょっと分厚い(マシンの感想)

夜、同メーカーのフィッシュテイストを出してみたが、あえなく撃沈。⤵︎
お皿に出した時に、マシンは「これ、ダメだなぁ・・・。」と確信。さばっちさん、ウェットタイプは、非常に難しいのです。⤵︎



4月24日
22・23日の余りを出す。
カリカリに混ぜてるフォルテコール、ちゃんと食べてる。(ビバ!バニラ風味!?)

夜に
f0337885_12063088.jpg


f0337885_12063041.jpg

を出しておく。

翌朝、
f0337885_17302273.jpg

この状態で残っていた。(出したままとも言う。)


4月25日
f0337885_17413596.jpg

にフォルテコールを混ぜて出す。
f0337885_17413675.jpg





今までのカリカリで食いつきが良いのは、JPスタイルとカナンの腎臓サポート(通常版)。

そのほか、食べない訳ではないが、食べても残して、次の日食べるといった雰囲気。
・・・・・・・。


人もさばっちさんも悩んでおりまする。





f0337885_17413785.jpg

↑物思い?にふけるさばっちさん
[PR]
# by saba-sava-cat | 2017-04-26 12:15 | あたち | Comments(2)

4月22日(続き)


点滴を終え、待合室で待つ。

受付に呼ばれて支払い。
f0337885_18083221.jpg

後できづいたのですが、診断名が書いてあったんですね。
『慢性腎不全』
なんか、こうして字にされると、なんとも言えない気持ちになる。


診察室で療養食の話になった時、さばっちさんは好みが難しいと話した。そしたら、試食品を差し上げますから、それで色々試してみてくださいと、仰っていただいた。
んで、頂いた試食品。↓
f0337885_18083358.jpg

2袋くらいかなぁと思っていたところ、こんなに頂けたので、なんか嬉しかった。
カナン(後ろの箱)に関しては、ドライ3種類とウエット2種類も入ってた。やっぱり、なんか嬉しかった。

ま、色々あるんでしょうけどね・・・。

今日から療養食のお試しと、明日からお薬の投薬。
f0337885_18083307.jpg

フォルテコールという血管拡張剤。

フォルテコール は日本で初めて猫の慢性腎不全での使用が認められたACE阻害剤です。 フォルテコール は血管拡張薬として働き、血管を広げる作用があるので、高くなった血圧を下げる効果があります。 フォルテコール は血管を広げて血液を流れやすくし、体内の余分な水分をオシッコとして体の外に排泄、心臓や腎臓の組織を保護します。 また、 フォルテコール は、腎臓への負担が少なく、高齢のペットなど腎臓の働きが低下している場合でも安心して投与することが出来ます。
〜ペットくすりより〜

バニラ風味(?)だそうで、薬の苦手なさばっちさんでもいけそう?かな?



余談ですが・・・。
病院には給茶機が備えてあります。喉が渇いている時には、非常に有難いものです。
で、喉が渇いていたので、冷たいほうじ茶を一杯。美味しかったので、もう一杯。
チタイが「なんじゃ?それ?」と聞くので、「ほうじ茶」と言うと、「人間用か?」とまた聞くので「人間用」と言う。
「欲しい」と言うので、ひとまずほうじ茶を一杯あげた。ちなみにマシンはお茶飲みで、チタイは沢山飲まない。
続けてチタイ、冷たい煎茶をかけつけ二杯、おまけに冷たい玄米茶を一杯。
マシンは密かに思いました。チタイもさばっちさんの事を心配してくれてるんだなぁと。何故そう思ったか?あまりお茶を飲まないチタイが、ガンガン飲んでると言う事は、喉が渇いていると言う事。んで、緊張もしていると言う事。

↑これは、病院に着いてすぐの事でした。



↓お家に帰って落ち着いたさばっちさん。
f0337885_19384463.jpg

またらちられたのよ〜!

そして、いやなニオイ(病院臭)の除去作業中。
f0337885_19384548.jpg

いやなニオイをとらないと・・・。
f0337885_19384568.jpg

こっちもね・・・。
f0337885_19384630.jpg

こっちもよ・・・。




拉致られてお疲れになったので
f0337885_19384659.jpg

マシンの掛フトゥンの上でお休み。




『慢性腎不全』
覚悟はある程度してましたが、ハッキリと言われると、やっぱりやりきれない気持ちになります。私よりさばっちさんの方がやりきれないだろうにね。

療養食と薬で、病気の進行をなるべく遅くして、ゆるゆるとご機嫌よく過ごしてもらえるよう、マシンは頑張ります!チタイも頑張ってくれます!
なんてったって、
f0337885_19384721.jpg

さばっちさんはこんなにかわええんだから!(←バカ親ですけど。)



[PR]
# by saba-sava-cat | 2017-04-23 17:52 | あたち | Comments(2)

4月22日


さばっちさん、元気ですよ。
元気そうにしてますよ。
そう、元気そう。
ひがな一日、奥之院でお昼寝なさっています。
今から考えると、お昼寝じゃなく、具合が悪くてお籠りだったんですねぇ。



4月21日
この3週間ほど水を飲む量が増えているのと、おちっこに行く回数が増えているのと、ゴハン・オヤツをそうそう要求しに来なくなったのと、ゴハン・オヤツを食べても残すのと、最近ちょっと大人しいのを心配していて、病院に連れて行くかどうか悩んでおりました。

明日起きてゴハンを食べてなかったら病院に行こうと考えてた折。
「耳が熱いよ」とチタイ。
眠そうでないのに耳が少し熱い。熱が有る?!
少ししてからもう一度耳を触ってみる。寝ているところをお邪魔して触ったが、冷たい。おや?!大丈夫?!
ひとまず、明日の午前中様子を見て、ゴハンも食べないようだったら、午後の診察に行こうと決めました。



4月22日
大好きなドライササミを出したが、起きて来ようとしない。
ちょっとだけササミを持って奥之院を訪れる。
ちょっとのササミ完食。親バカなマシンは、気を良くしてもう少し持って来てみる。半分食べず。マシンがっかり。
何を食べるか分からないので、ドライササミに加えて、カリカリとちゅーるを出しておく。
お昼を過ぎても、食べるどころか起きてくる様子がないので、午後の診察に行く事にする。

不当な拘束を訴えるさばっちさん。騒いでいるので、元気そうに見える。けど、お歳もあってか、最盛期の騒ぎではない。

診察室に呼ばれ、ひとまずこの数週間の出来事を細かに話す。
「腎臓かなと・・・」
1月に血液検査をした時、少し肝臓の値(GOT.GPT)が悪かったので、どうなっているかも知りたかったし、リンパ腫の再発もありえるのではないか?と。

f0337885_17395849.jpg

↑1月25日にした血液検査の結果

先生は「お話を聞いている上で、疑われるのは2種ですが、血液検査をして詳しく調べてみないと。」

早速、血液採取。

とりあえず、大人しく保定されている。

大人しく採り終えて看護師さんに
「お利口さんだったねぇ」
と言われ、ニヤつく親バカ。


↓今回の血液検査の結果
f0337885_17395950.jpg

先生「腎臓ですね」
水をよく飲む、トイレに行く回数が増えたとなると、腎不全をまず疑う。
ましてや、もうすぐ15歳。高齢猫だったら、その8割以上が腎臓疾患をかかえている。高齢猫で腎臓疾患をかかえていない子の方が稀。
さばっちちゃんも、この数値からみると、腎臓病と言える。
ご心配されていた肝臓の数値は、正常範囲内。
猫も人も同じだが、腎臓という臓器は、一度壊れるともとに戻らない臓器。放っておけば、劇的に進行して、命にもかかわる。だが、治療によって、病気の進行を緩やかにする事は出来る。
今は、腎臓の壊死していない部分に働きかける薬もある。猫ちゃんの腎臓病の薬は、良いものが沢山でてきている。それと並行して、ゴハンを療養食に変えてもらう事。腎臓に配慮した療養食は沢山あるから、好みに合ったものを選んで食べさせて。
とりあえず今日は、点滴をして食欲の回復をはかりましょう。食欲が戻らないようだったら、明日また来てください。


次に続く
[PR]
# by saba-sava-cat | 2017-04-23 15:27 | あたち | Comments(2)

さくら④

満開になるのも早かったけど
f0337885_11262370.jpg


散るのも早かったなぁ。
f0337885_11262345.jpg


雨だもんなぁ。しかも嵐。
f0337885_11262416.jpg


車がえらい事になってそー。
f0337885_11262572.jpg


で、さばっちさんはと言いますと
f0337885_11262536.jpg

マシンのオフトゥンの上で熟睡中。






かと思えば、
f0337885_11262626.jpg

奥之院にお籠りになりました。
[PR]
# by saba-sava-cat | 2017-04-18 12:15 | あたち | Comments(2)

さくら③

さくら満開です。
f0337885_17484750.jpg


f0337885_17484812.jpg


f0337885_17484986.jpg


f0337885_17484964.jpg


f0337885_17485001.jpg


以上2017年4月12日撮影






その頃さばっちさんは↓









f0337885_17485085.jpg

越冬地でした。
[PR]
# by saba-sava-cat | 2017-04-13 17:39 | あたち | Comments(2)