人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さばっちのかぎしっぽ

sabasava.exblog.jp
ブログトップ

4月22日(続き)


点滴を終え、待合室で待つ。

受付に呼ばれて支払い。
4月22日(続き)_f0337885_18083221.jpg

後できづいたのですが、診断名が書いてあったんですね。
『慢性腎不全』
なんか、こうして字にされると、なんとも言えない気持ちになる。


診察室で療養食の話になった時、さばっちさんは好みが難しいと話した。そしたら、試食品を差し上げますから、それで色々試してみてくださいと、仰っていただいた。
んで、頂いた試食品。↓
4月22日(続き)_f0337885_18083358.jpg

2袋くらいかなぁと思っていたところ、こんなに頂けたので、なんか嬉しかった。
カナン(後ろの箱)に関しては、ドライ3種類とウエット2種類も入ってた。やっぱり、なんか嬉しかった。

ま、色々あるんでしょうけどね・・・。

今日から療養食のお試しと、明日からお薬の投薬。
4月22日(続き)_f0337885_18083307.jpg

フォルテコールという血管拡張剤。

フォルテコール は日本で初めて猫の慢性腎不全での使用が認められたACE阻害剤です。 フォルテコール は血管拡張薬として働き、血管を広げる作用があるので、高くなった血圧を下げる効果があります。 フォルテコール は血管を広げて血液を流れやすくし、体内の余分な水分をオシッコとして体の外に排泄、心臓や腎臓の組織を保護します。 また、 フォルテコール は、腎臓への負担が少なく、高齢のペットなど腎臓の働きが低下している場合でも安心して投与することが出来ます。
〜ペットくすりより〜

バニラ風味(?)だそうで、薬の苦手なさばっちさんでもいけそう?かな?



余談ですが・・・。
病院には給茶機が備えてあります。喉が渇いている時には、非常に有難いものです。
で、喉が渇いていたので、冷たいほうじ茶を一杯。美味しかったので、もう一杯。
チタイが「なんじゃ?それ?」と聞くので、「ほうじ茶」と言うと、「人間用か?」とまた聞くので「人間用」と言う。
「欲しい」と言うので、ひとまずほうじ茶を一杯あげた。ちなみにマシンはお茶飲みで、チタイは沢山飲まない。
続けてチタイ、冷たい煎茶をかけつけ二杯、おまけに冷たい玄米茶を一杯。
マシンは密かに思いました。チタイもさばっちさんの事を心配してくれてるんだなぁと。何故そう思ったか?あまりお茶を飲まないチタイが、ガンガン飲んでると言う事は、喉が渇いていると言う事。んで、緊張もしていると言う事。

↑これは、病院に着いてすぐの事でした。



↓お家に帰って落ち着いたさばっちさん。
4月22日(続き)_f0337885_19384463.jpg

またらちられたのよ〜!

そして、いやなニオイ(病院臭)の除去作業中。
4月22日(続き)_f0337885_19384548.jpg

いやなニオイをとらないと・・・。
4月22日(続き)_f0337885_19384568.jpg

こっちもね・・・。
4月22日(続き)_f0337885_19384630.jpg

こっちもよ・・・。




拉致られてお疲れになったので
4月22日(続き)_f0337885_19384659.jpg

マシンの掛フトゥンの上でお休み。




『慢性腎不全』
覚悟はある程度してましたが、ハッキリと言われると、やっぱりやりきれない気持ちになります。私よりさばっちさんの方がやりきれないだろうにね。

療養食と薬で、病気の進行をなるべく遅くして、ゆるゆるとご機嫌よく過ごしてもらえるよう、マシンは頑張ります!チタイも頑張ってくれます!
なんてったって、
4月22日(続き)_f0337885_19384721.jpg

さばっちさんはこんなにかわええんだから!(←バカ親ですけど。)



by saba-sava-cat | 2017-04-23 17:52 | あたち | Trackback | Comments(2)
Commented by まろやん at 2017-04-23 23:55 x
字面はまぁなんとも言えない感じがしますが、現在は医療が進んでおりますので、リンパ腫も跳ね除けたさばっちさんなら、ぼちぼちやっていけるわよ( ̄▽ ̄)
さばっちさんはもちろんのこと、ホモサピ達も体には気を付けてくださいね(≧∇≦)
Commented by saba-sava-cat at 2017-04-24 01:51
まろやんさま
ありがとうございます。
そうですよね。さばっちさんは、リンパ腫も跳ね除けた子でした。ぼちぼちとゆるゆるとやっていってくれるとおもいます。
さばっちさんの前に、人が倒れてたら大変ですもんね。お気遣いありがとうございます。